〇三矢コーチが思うスポーツをしていて良かったと思ったシーン② | GDスポーツスクール

〇三矢コーチが思うスポーツをしていて良かったと思ったシーン②

__TBD__

前回に引き続きサッカーをしていて良かったなと思うことをここでお話させて頂きたいと思います。

前回の記事を見ていない方はこちらも一度ご覧ください!

サッカーから多くのことを学んで来ましたが、改めてその中でもこの3つのことに注目して書いていこうと思います。

 

サッカーをしていてよかったと思う3つのこと

 

➀挨拶・お礼を言うことの習慣

②上手くいかないときの乗り越えるマインド

➂人との繋がり

 

上記3つのうち前回は➀の「挨拶・お礼を言うことの習慣」について書かせてもらいました。

まだ「挨拶」について見ていない方は是非一読して見てください。

今回は②の「上手くいかないときの乗り越えるマインド」について書かせてもらいます。

 

②「上手くいかないときの乗り越えるマインド」

突然ですが学校生活、職場、日常生活の中で時で自分の思う様にことが運ばない、理不尽なことを言われる、自分の中で大きな壁にぶち当たっていると感じるということはありませんか。

 

多くの人がその様なことを経験していると思います。

私も新たな挑戦をしているなかで思い通りに行かないことだらけです、そんな状況を楽しむマインドに変換して日々成長していっていることを体感しています。

 

上手く行かないネガティブマインドをポジティブなマインドに変換することはサッカーから学びました!

 

スポーツをしていると、上手くいくことよりも上手く行かないことの方が多いと思います。

私はポジティブマインドへの転換を出来る様になったのには大きく2つ理由があると思っています。

 

1つ目が「失敗を喜ぶ」ということです。一例をあげるとミスをしてしまった時にネガティブになってしまい、ミスをしないように考えていました。しかしミスをしない様に考えている時点で気持ちはネガティブになっていました。そこでミスをした時に「良し!自分の課題が見つかった!」とガッツポーズをしていました。

プレー中はミスしたことをポジティブにとらえ、終わってからミスの改善を考えると言うことをしていくことでポジティブな考え方が出来る様になってきました。

 

2つ目が「ノートに記載する」ということです。

日記の様に思ったこと感じたことをすべて書き出していました。

その中で意識していたことは「おもっているネガティブな感情をすべて書き出す」「最後は自分を鼓舞する様にポジティブな言葉で終わる」という2つです。

 

今回はポジティブマインドに転換出来る様になった大きな理由を2つ書かせてもらいました。

もっとお話したい方は是非Instagram、LINEにメッセージください!

一緒に最高のポジティブを目指しましょう!!

 

2024年4月より新規スポーツコース開校!無料体験会実施中!

2024年4月より新規スポーツコース 開校!
随時、無料体験受け付けています!是非、本コラムを見て「もっと上手くなるための意識」って何?って思った方もぜひ一度体験会にお越しください!
コーチが直接お話しさせていただきます!

 

  • これから運動を始めようと思っているけど何をしようか迷っている
  • すでにスポーツをしているけど上達しなくて悩んでいる

方まで、まずは”運動を楽しむ!”をモットーに運動の基礎能力を身につけませんか?

 

令和6年3月31日(日)にブランチ大津京でのイベントにてライブをさせていただきました。ジャンプパフォーマンスもさせていただいていますのでぜひ、一度ご覧ください!

当日の様子

 

コースの概要は以下になりますので、興味がある方はぜひ無料ですのでお申し込みください!

詳しくはこちらから!
こちら

 

滋賀県 大津市 運動・スポーツ教室・スポーツスクール

滋賀県 大津市、草津市、守山市で、サッカー・野球・バスケットボール・テニス・バレーボールなどのスポーツに活かする運動の基礎を身につけれるスポーツスクールはGDスポーツスクールで!